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Sekiro トロコン

死にげーで有名なソウルシリーズの流れを受け継ぐゲームSekiroをクリアした。

ソウルシリーズは、デモンズソウル、ダークソウル1/2/3、ブラッドボーンと全てソロクリア済み。

 

Sekiroはレベル概念がなくなったのでごり押しが出来ず、過去最高難易度という前評判だった。

いざプレイしてみると、そこまででもない。

確かにボス戦前でのレベル上げは出来ないが、ボスを倒していけば体力、攻撃力がどんどん上がっていく。

ソウルシリーズはソロでしかプレイしたことがないので、協力プレイがないことも関係なし。

積極的な攻撃とパリィが要求されるところがソウルシリーズとの大きな違いであるが、だんだん慣れてくる。

個人的にはデモンズソウルのファランクスまでとブラッドボーンの聖職者の獣までの方がきつかった。

 

レベルがないので周回しても雑魚敵と戦う必要がなく、サクサク。

4週してトロコンした。

2週目以降はサクサクだが、周回引継ぎによる難易度低下を疑って改めて1週目をプレイしてみた。

やっぱりサクサク。スキル向上を実感して嬉しい。

 

ここまでチャンバラ感を再現したゲームは初めてプレイした。

めちゃくちゃ面白かった。

ジャジャガッチ | ゲーム | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

ANDをORとNOTで作る

今日はNOT回路とOR回路が作れるようになったので、AND回路をORとNOTの組み合わせで考えてみた。
ド・モルガンの法則から!(a+b)=(!a)・(!b)なので!(!a+!b)=a・bとなり、ANDがORとNOTで作れた。
画像のレバーで入力の0/1を切り替えられて出力がドアにつながっている。両方のレバーが1でないとドアは開かない。
面白いよ、これ。

 

ジャジャガッチ | ゲーム | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

レッドストーン回路の勉強2[マインクラフト]

今日はAND回路を作ってみよう。

ブール代数の法則使って作ってみよう。

!(a+b) = (!a)・(!b)ということは!(!a+!b) = a・b

だ。ほれ、NOTとORでANDが作れた。

ほれ出来た。ドアは出力の位置がわかりやすいようにあるだけな。

ジャジャガッチ | ゲーム | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

レッドストーン回路の勉強[マインクラフト]

レッドストーン回路を作ってみたいと思って勉強中。

まずはもっとも基本の回路。

レバーとレッドストーンの組み合わせ。

レバーを動かすと信号が流れる。

回路とは言っても電子回路というよりは論理回路がそのまま具現化した感じか。

輪になっている必要はない。

レバーとかスイッチみたいなものが入力の役割を果たすようだ。

 

こういうのもありらしい。こっちの方が基本的か。

トーチは信号1固定のようだ。

 

次はNOT回路。トーチをブロックに刺しとくとNOT回路として働くらしい。ちなみにトーチの先にワイヤつなげないとだめね。

 

次はOR回路。

0と1が合流するときは1が優先されるらしい。

 

ジャジャガッチ | ゲーム | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

マインクラフト 次の課題

マインクラフトで実験的にアインシュタインの地上絵を描くことが出来たわけだが、なかなか面白かった。
プログラミングが上達しない人が多い大きな理由は、作りたいものがないということだと思う。そういう意味ではマインクラフトを題材にして勉強するというのは効果的だと思う。

次にやりたいのは、より大きなプロジェクトを実行するため、複数のロボットの制御や、補給だ。
あとは論理回路な。論理回路は詳しくないので参考書で復習中。

ジャジャガッチ | ゲーム | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

ComputerCraftでアインシュタインの地上絵

またしょうもないことを。
ちょっと前に作ったアシンシュタインの数値データは実はこのために抽出した。
本当は画素値に応じてブロックを積もうと思ったんだけど、ブロックの数が半端なくなるのでやめた。
取り出した数値データを二値化(簡単に言うと白黒化)して、地面を掘ることにした。
あと、画像が大きいと大変なので64x64に縮小しました。

fp = fs.open("/pic/einstein.txt" , "r")

x0 = 0
y0 = 0
while true do
str = fp.readLine()
if str==nil then break end
x, y , val = string.match(str, "(.-) (.-) (.+)")

dx = x-x0
dy = y-y0
if dx>0 then turtle.turnRight()
elseif dx<0 then turtle.turnLeft() end

for i=1,math.abs(dx) do
while true do
r,e = turtle.forward()
if r==true then break end
end
end
if dx>0 then turtle.turnLeft()
elseif dx<0 then turtle.turnRight() end

for j=1,math.abs(dy) do
while true do
if dy>0 then r,e = turtle.forward()
else r,e = turtle.back
end
if r==true then break end
end
end

print(math.abs(dx))
if val~="0" then turtle.digDown() end
x0 = x
y0 = y

end

ジャジャガッチ | ゲーム | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

マインクラフト買った

以前から気になっていたマインクラフトというPCゲームを購入した。3,000円なり。
PCでやるレゴみたいな感じで、自由にブロックを組み合わせてものづくりを楽しむみたいなゲームらしい。よく知らない。
ものづくりについて色々学べるということで、小学校で授業に導入されていたりするらしい。
プログラミングや回路なんかも出来るらしい。
今日はとりあえずインストールして木材で作業台を作ってみた。しばらくしたら夜が来て怪物に殺された。まずはおうちを作らねばか。

ジャジャガッチ | ゲーム | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

ジャンクPSPバックライト点いた!

ゲームに興味ない人はしらないだろうけど、そういえばFallout4が冬発売と発表されたね。
核戦争後の荒廃した世界を冒険できるゲームだ。
いわゆる洋ゲーというやつで、世界中に心待ちにしている人がたくさんいる。
良く出来たガセサイトによってファンが惑わされる騒動もあった。
僕もFallout3にかなりはまったので4を心待ちにしていた。
ただうちのPCで動くかが問題だ。
グラボ更新しないと無理かなあ。

////////////////////////////////////
さて、バックライトの点灯しないPSP。
ヒューズが切れたんじゃないかということで、段ボールからテスタを発掘して導通を確認してみた。
あれ?普通に導通する。
ヒューズが原因じゃないらしい。
も、もしかしてバックライトが死んでる・・・?
でも液晶を注文する前に念のためにコネクタを再確認。
・・・あれ?差し込みが甘かったかな?
で、すいっちおーんしたらバックライト点いた!
すごく初歩的なミスでした。

というわけで特に修理は不要だったジャンクPSP、あとはボタン類を組み立てて本体設定してやればギレンが出来るはず!
ちなみに掃除中の風景↓
見事ばらばら。
ジャジャガッチ | ゲーム | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

ジャンクPSP購入

この前、子供用に車を買ってきた。↓
トーマス号。
色々な商品があったけど、タイヤの可動域が比較的広めなトーマス号にした。
最初はバックしかできなかった息子も今は前進も出来るようになった!
結構気に入って乗り回してくれているので嬉しいです。

////////////////////////
最近無性にギレンの野望がやりたい。
PSP版もあるのでそちらだと気軽に出来る。
こっそり遊ぶのにも最適。
でも多分それほど時間を費やすわけじゃないから1万円も出したくない・・・。

というわけでハードオフにて2000円でジャンク品を買ってきた。
ジャンクとは言っても買取時に一応動作確認はしたようだ。
旧型PSP(PSP-1000)で使い込まれており、汚いのでまず分解して掃除した。
最初は少しだけ分解するつもりだったのだが、結局全部ばらしてしまった。
特殊なねじもないし、結構簡単に分解できた。

今日amazonにて注文したACアダプターが届いたので起動してみた。
・・・画面が暗い。
でもうっすら文字が映っているので、どうやら液晶のバックライトが点いていないらしい。
調べてみるとヒューズがとんでいる場合が多いようだ。
でもテスタがどこにあるかわかんねえや。
引っ越して一度も使ってないから。
どっかの段ボールに入ってるんだろう。
テスタを見つけたらヒューズを調べてみよう。
ジャジャガッチ | ゲーム | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

「ダークソウル2」クリアした

子供が産まれそれどころじゃないということで封印していた「ダークソウル2」を1週間くらい前に再開した。
夜9時以降は割りと自由な時間がとれるようになったので。

本日クリアしたので感想を書いておく。
ネタバレ含むかもなので続きに書く。
 
続きを読む >>
ジャジャガッチ | ゲーム | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
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