<< OPENMPメモ | top | FizzBuzz問題(3) >>

「イニシエーション・ラブ」読了

乾くるみ「イニシエーション・ラブ」を読んだ。
恋愛小説を読んだのは初めてかもしれない(ミステリーとも言われているが)。
ふとしたきっかけで知った小説だが巷ではかなりのヒットだったらしい。もう10年ほど前の小説。

衝撃のラスト2行、二度読みたくなる、などと評判だったので興味がわいて読んでみた。
文庫版の帯に書いてあるからここでも書いてしまうが、上手に叙述トリックを使ってある。
読者の思い込みを巧みに利用した小説だ。

二度読みたくなる、これは本当だ。実際、2週目は10分くらいでざらっと流し読みした。
衝撃のラスト、という評判だが、これについてはそれほどでもなかった。
後半になると徐々に違和感が増していき、ラスト近くになるともうこれは色々おかしいぞ、となっているので、ラスト2行はそれにダメ押しする形になる。
ただ、面白いのは確かだ。自分の思い込みと小説の記述の矛盾を解決するためにはどういう解釈をすればよいかを考えるのがとても面白かった。
二度読まなくても頭の中で物語をゆっくり振り返ると真実が見えてくると思う。
真実を悟った後で2週目を読むと全く違った印象になって面白い。伏線を拾っていくのも面白い。
論理パズルとか好きな人におすすめする。

これは面白い!と妻にも熱心に話した。
面白いけど、叙述トリックだし映像化は無理だな、と言ったのだが、来年映画化されるらしい・・・。
嫌な予感しかしない・・・。
 
ジャジャガッチ | その他 | 21:31 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 21:31 | - | - |
Comment
僕は大学時代に読みました。確か著者は数学科卒だったかと。
さらさらさらと読んでしまったので,ラスト2行で何がおかしいか気付きませんでした。(名前とか覚えていない)

posted by tom ,2014/10/30 11:56 PM

そう、数学科卒らしいです。
数学科出身らしい小説ですよね。

posted by jajagacchi ,2014/10/31 9:02 PM










Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Since 2013/09/17
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH