<< C++版拡張子変更プログラム | top | 小林泰三「家に棲むもの」読了 >>

ソースコード生成 & 実行プログラム

手狭なアパートで本の収納スペースがないので一冊買ったら一冊処分する、と以前宣言した。
が、家を建てるので撤回。
これまでより厳選して購入するようにはしている。
でも小林泰三がどんどん増えていく。

本日はクリスマスなり。
今年はバタバタしていてサンタは出来ないな、と思っていたのだが、息子はまだサンタなんてわかんないし別にいいか、と思っていた。
が、妻の残念がりようが半端ない。
君は友達とクリスマスパーティーするしいいじゃないか、と思ったのだがあまりにも残念そうなので会社帰りにプレゼントを買って帰った。
喜びようも半端なかったのでよかったよかった。

サンタとしては完全に出遅れ感があり、店の売り場は既に正月ムードだった。
妻には赤いブーツに入ったお菓子を買って帰ろうと思っていたのにしめ飾りとか餅とかばっかり。
ツリー飾りも半額。
世間のサンタは用意周到らしい。

明日は仕事納め。
頑張って来ます。

////////////////////////////////
以前ソースコードを生成するプログラムを紹介したが、一歩進めてコンパイル、実行までするプログラムを作ってみた。
#include <stdlib.h>
#include <iostream>
#include <fstream>

int main()
{
	std::ofstream ofs("tmp.cpp");
	ofs << "#include <stdio.h>" << std::endl;
	ofs << "int main(){printf(¥"hello world¥¥n¥");return 0;}";
	ofs.close();
	system("g++ tmp.cpp");
	system("./a.out");

	return 0;
}
実行結果:
 hello world

実行結果はお馴染みのhello worldだが、内部でやっていることは全然違う。
色々使えそうな気もするが実用的に使ったことはない。
ジャジャガッチ | C/C++ | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) |

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 22:37 | - | - |
Comment
実用的な使い方としては、テストを自動でやるとかでしょう。
って、そんなにテストしないか

posted by とも ,2014/12/27 12:04 PM

テストって入力に対して適切な出力が得られるか試行するという意味?

僕としてはN重ループの生成に使えるかな、と思ってます。Nは任意。
例えば数字の組み合わせとか考えるとき普通は多分再帰とか使うんだと思うけど、そこを動的に生成した多重ループプログラムに任せる、と。
ただもしかしたらネストの深さとかに制限があるかもしれないからダメかもしれないけど。

posted by jajagacchi ,2014/12/30 9:53 PM










Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
PR
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Since 2013/09/17
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH