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Arduboy 自由落下

今日気がついたんだけど、Arduboyって左がAボタンなのな。

ファミコンと逆で混乱したわ。

 

今日はキャラクターを自由落下させてみた。

さらに、ボタンで落下に抗うことが出来る。

 

#include "Arduboy.h"

// make an instance of arduboy used for many functions
Arduboy arduboy;

PROGMEM const unsigned char player[] = {
0x00, 0x00, 0x00, 0xc0, 0x20, 0x10, 0xc8, 0x08,
0x08, 0xc8, 0x10, 0x20, 0xc0, 0x00, 0x00, 0x00,
0x00, 0x00, 0x00, 0x03, 0x04, 0x08, 0x14, 0x14,
0x14, 0x14, 0x08, 0x04, 0x03, 0x00, 0x00, 0x00,
};

 

// This function runs once in your game.
// use it for anything that needs to be set only once in your game.
void setup() {
  // initiate arduboy instance
  arduboy.begin();

}

double g = 1;
double dt = 0.1;

void loop() {
  // pause render until it's time for the next frame
  if (!(arduboy.nextFrame()))
    return;

  // first we clear our screen to black
  arduboy.clear();
  
 

 //ここにロジック書く////////////////////////////
  static double y = 10;//, y = 10;
  static double v = 0;
  static double t = 0;
  t+=dt;
  if( arduboy.pressed(A_BUTTON) == true ) 
  {
    v = 5;
    t = 0;
  }
  y = g * t * dt - v*dt + y;
  arduboy.drawBitmap(16,y,player,16,16,1);

  // then we finaly we tell the arduboy to display what we just wrote to the display
  arduboy.display();
}

 

loop関数が呼ばれるごとに時刻tを進めてるけど、位置は前回更新時との差分を足しこむ方が都合がよいので、高校物理で習う自由落下の式x = ...ではなく

dx = gtdt+vdt

を使っている。

 

ジャジャガッチ | Arduboy | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0) |

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