2013.03.31 Sunday
ボコーダー開発計画(3)
引き続きボコーダー開発。
まずはPC上でボコーダーを作成することを目標とする。
それが出来なければ回路に落とし込むことは無理だ。
声のスペクトルは確認できるようになったのだが、これに適当な演算をして音として出力する必要がある。
自前のプログラムでそれが出来ると自由度が高くてよいのでちょっと調べてみる。
まずは
まずはPC上でボコーダーを作成することを目標とする。
それが出来なければ回路に落とし込むことは無理だ。
声のスペクトルは確認できるようになったのだが、これに適当な演算をして音として出力する必要がある。
自前のプログラムでそれが出来ると自由度が高くてよいのでちょっと調べてみる。
まずは
マイクから音声を入力→バッファに格納→再生
からだ。これはそんなに難しくなかった。
ソースは続きから。
次はフーリエ変換かな。
Fig.自作プログラムで取り込んだ音声の振幅(横軸は時間)
ソースは続きから。
次はフーリエ変換かな。
Fig.自作プログラムで取り込んだ音声の振幅(横軸は時間)