2014.04.30 Wednesday
SDL:キーの同時入力
NHKで「幻解!超常ファイル」という番組をやっていた。
以前からよくあるオカルト現象に科学のメスを入れるという番組だ。
番組の中でオッカムのカミソリという言葉が出てきた。
物事を説明するのに必要以上に多くの仮定をおくべきでないという考え方だ。
例えばwikipediaでは物体の運動を例にとり、
「外力が加わらない物体は神が等速でまっすぐに動かす」
という説明を例に挙げている。
「神」は現象の説明に不要なので切り落とすのがよいだろう、というのがオッカムのカミソリの考え方だ。
この番組ではオッカムのカミソリの考え方を紹介し、水晶ドクロが超古代文明等に由来するという仮定を否定していた。
超古代文明では説明になっていない、とのこと。
でも、オッカムのカミソリは真偽判定には使えないんだよ。
上の説明で言えば、オッカムのカミソリは別に神の存在を否定しているわけではない。
超古代文明でも説明になってるじゃないか。
超古代文明に由来する可能性もあるけど、そうでない可能性の方が高そうだよね、くらいのところを着地点にすればよいのに。
この手の番組はインパクトを重視するのかはっきりとした結論を出したがる。
結構面白かったけど。文句つけたけど僕は民放よりもNHKの方が好きだ。
そういえば最近、徳川埋蔵金とかUFOとか心霊ものとかやらないな。観たいのに。
Wikipediaでオーパーツを調べていたらインディー・ジョーンズ観たくなってきちゃったよ。
////////////////////////////////////
前回キー入力で画像を動かすことに成功したが、キーの同時押しが出来なかった。
これはシューティングゲームでは致命的である。
斜め移動が出来ないからだ。
こういう感じにすれば同時押しに対応できる。
Uint8 *keys = SDL_GetKeyState(NULL);
if(keys[SDLK_UP]==SDL_PRESSED && keys[SDLK_RIGHT]==SDL_PRESSED)
{
rect2.x++;
rect2.y--;
}
実際に斜め移動出来ることを確認した。
以前からよくあるオカルト現象に科学のメスを入れるという番組だ。
番組の中でオッカムのカミソリという言葉が出てきた。
物事を説明するのに必要以上に多くの仮定をおくべきでないという考え方だ。
例えばwikipediaでは物体の運動を例にとり、
「外力が加わらない物体は神が等速でまっすぐに動かす」
という説明を例に挙げている。
「神」は現象の説明に不要なので切り落とすのがよいだろう、というのがオッカムのカミソリの考え方だ。
この番組ではオッカムのカミソリの考え方を紹介し、水晶ドクロが超古代文明等に由来するという仮定を否定していた。
超古代文明では説明になっていない、とのこと。
でも、オッカムのカミソリは真偽判定には使えないんだよ。
上の説明で言えば、オッカムのカミソリは別に神の存在を否定しているわけではない。
超古代文明でも説明になってるじゃないか。
超古代文明に由来する可能性もあるけど、そうでない可能性の方が高そうだよね、くらいのところを着地点にすればよいのに。
この手の番組はインパクトを重視するのかはっきりとした結論を出したがる。
結構面白かったけど。文句つけたけど僕は民放よりもNHKの方が好きだ。
そういえば最近、徳川埋蔵金とかUFOとか心霊ものとかやらないな。観たいのに。
Wikipediaでオーパーツを調べていたらインディー・ジョーンズ観たくなってきちゃったよ。
////////////////////////////////////
前回キー入力で画像を動かすことに成功したが、キーの同時押しが出来なかった。
これはシューティングゲームでは致命的である。
斜め移動が出来ないからだ。
こういう感じにすれば同時押しに対応できる。
Uint8 *keys = SDL_GetKeyState(NULL);
if(keys[SDLK_UP]==SDL_PRESSED && keys[SDLK_RIGHT]==SDL_PRESSED)
{
rect2.x++;
rect2.y--;
}
実際に斜め移動出来ることを確認した。